Sanmei logo

SITE MAP お問い合せ
◆ 最新記事
 
過去ログ
◆ 2017年 3~4月
◆ 2017年 1~2月
◆ 2016年 11~12月
◆ 2016年 9~10月
◆ 2016年 7~8月
◆ 2016年 5~6月
◆ 2016年 3~4月
◆ 2016年 1~2月
◆ 2015年 11~12月
◆ 2015年 9~10月
◆ 2015年 7~8月
◆ 2015年 5~6月
◆ 2015年 3~4月
◆ 2015年 1~2月
◆ 2017.10.17 家庭用花火をやりました ◆
家庭用花火1

甥っ子(2歳)が花火をやりたがっていましたので

親戚一同、(祖父母、両親、兄弟家族)が集まり、

実家の前で花火をしました。

甥っ子も私の娘(10か月)も初めてだったので、

夕飯までのテンションとは打って変わって

おおはしゃぎでした。振り回すので大変でしたが。

今年の夏もあとわずか。娘は初めての夏でしたが、

夏らしいことをさせてあげられなかったので、いい経験に

なったと思います。来年は海やプールなど1歳児が

楽しめそうな所へ連れてってあげたいです。

 

書いたヒト キンサモ

 
◆ 2017.10.10 出会い、そして別れ ◆
カモシカ1

カモシカ2

カモシカ3

カモシカ4

朝ウォーキングをしているとたまに、

野生動物に出会うことがあります。

今年の5月から6月にかけては

熊・日本カモシカ・ハクビシン

これまでにないバラエティーに富んだ(?)

顔ぶれに遭遇しました。

そのなかでも、頻繁に見かけたのが

日本カモシカ

最初は ひっそり と、身を隠すようにしていましたが

いつの間にか 興味深々 逆に観察され...

最終的には車道まで出てきていました。

この頃には朝はもちろん、昼過ぎや夕方までと

見かける時間帯もさまざまで、気づいて車を止める人も。

そして、私が最後に見かけた時、

後ろ脚を少し引きずるようにしている様子でした。

見かけなくなった頃から私のウォーキングも一時中断。

その後、あの日本カモシカが元気でいるのか

付近を通るたび、つい視線を巡らせてしまいます。

 

書いたヒト 熊には勝てない

 
◆ 2017.9.26 ひまわり ◆
ひまわり1

ひまわり2

お盆休みの前後を利用して、ひまわり畑を見に

行ってきました。一箇所目は浜松ガーデンパーク、

二箇所目は蒲原にあるアグリチャレンジパーク

というところに行きました。

一箇所目のガーデンパークでは、とても暑い日で、

皆汗をたらしながら歩いてました。

ひまわりも少し顔が下がってるものもありましたが、

とても綺麗に咲いてました。

最近は子供も自分で歩けるようになり、

ガーデンパークでは良い散歩になりました。

そこでは子供の初水遊びも出来たので、子供だけでなく

自分もはしゃいでしまいました。

二箇所目のアグリチャレンジパークは、Webで知り

行ってみました。小さめのひまわり畑でしたが、

山の上にあるのでとても景色も良かったです。

子供も日々出来ることが増えていろんなところに

連れて行ってあげたいと思うこの頃です。

 

書いたヒト 親ばか2年目

 
◆ 2017.9.14 行ったぜ!世界遺産 ◆
神津牧場1

神津牧場2

神津牧場3

神津牧場3

お盆休みに、長野に行きました。

何処か涼しい所を探して行こうと思い

意外と人が少ない穴場を見つけました。

長野と群馬の県境にある『神津牧場』という

荒船山の天辺にある牧場です。この牧場歴史が深く、

日本最古の西洋式牧場という事で意外と格式の

高い所だそうです。牧場ですので、

遊ぶ遊具等はありませんが、山羊や牛等の動物との

ふれあいは楽しめます。

観光客が少ないので、のんびり過ごせました。

折角山を登ってきたので、もっと先に行こうと思い

歩いていると、『風穴』の文字が見えました。

どんな所なのか行ってみる事にしました。

車で5分程行くと駐車場があり、そこから約2㎞程

歩いて下った所に看板があり、そこにはなんと

【世界遺産】の表記がありました。

この『風穴』は天然の冷蔵庫であり、かつてはカイコの

卵の保管施設が置かれていたところです。

このカイコを育て、かの『富岡製糸場』で絹に

生成されていました。それにより『富岡製糸場』と

同時に【世界遺産】に登録されたようです。

今では施設は取り壊されて、土台となった石垣から

冷たい風が吹き出て当時の面影を残していました。

ここも意外と避暑の穴場なのではないかと思いました。

 

書いたヒト 何処でも行く人

 
◆ 2017.9.8 ウォーキング ◆
ウォーキング1

ウォーキング2

ウォーキング3

私は月30万歩を目標としています。

今月はあと3万歩なので休日に

三保松原まで歩きました。

以前は、比較的近くに住んでいたので、散歩がてら

三保松原の海岸まで自転車で行くことがありましたが

清水駅方面に引っ越してからは、行くこともなくなり

久しぶりに見に行ってみたいなと思ったのです。

当日、天気は曇り空なので

陽射しはそれ程強くは無かったのですが

気温が30度近くあり、

水分補給をしながら歩きました。

2時間くらい歩いて現地に到着。

曇りなので、富士山は見れませんでしたが

中国からの観光客が大勢いたので、

有名な観光地なんだと改めて実感しました。

 

書いたヒト UV

 
◆ 2017.8.31 ながーーい吊り橋 ◆
吊り橋1

吊り橋2

吊り橋3

先日、ずっと気になっていた

三島スカイウォークへ行ってきました☆

日本一ながい吊り橋を渡ってきました!!

なんと全長400メートル!!!

吊り橋から地面が見えるようになっているので

覗いてみたのですが・・・足がガクガクしました。

そして想像以上に揺れてスリル満点でした。

戻ってからは、アイスクリームを食べました。

富士山麓の牧場の生乳を使用しているというだけあって

濃厚でとてもおいしかったです。

帰り際にSKY GARDENという所にも行きました。

お土産売り場や色々な食べ物屋さんがありました。

が・・・、今回はお腹が空いていなかったので

何も食べませんでした。。。笑

次行くときはお腹を空かせて行きます。

これから訪れる方もお腹を空かせて行くことを

お勧めします!!

また、今回は残念ながら曇っていたので

次回は晴れた日に行って景色も楽しみたいです。

 

書いたヒト 赤いパプリカ

 
◆ 2017.8.24 蓮華寺池公園 お散歩 ◆
蓮華寺池公園1

蓮華寺池公園2

蓮華寺池公園3

蓮華寺公園にお散歩に行ってきました。

愛犬のお散歩と娘の長距離走練習を兼ねて、

久しぶりに行ってきました。

5月上旬まで開催されている藤まつりも終わり、

空いているかなと思って行きましたが、

朝早い時間にも関わらず、紫陽花も見ごろな為、

大勢の方でにぎわっていました。

まずは、私の運動不足解消の為、見晴らしの良い

古墳の広場を目指し山登りを開始しました。

ワンちゃんと一緒にのんびりと歩いている間に

娘は約1.5kmある池の周りを走って私と合流、

その後、頂上を目指してちょっと息切れしながら

登り切りました。頂上の広場からは駿河湾まで一望

出来、山登りの疲れも癒されリフレッシュ出来ました。

帰路はジャンボ滑り台経由で下山、

お腹もちょっと空いて来たので、目指すは公園内にある

スタバでのちょっと遅めの朝食です。

(テラス席は、ペット同伴可能です)

おいしいコーヒーを飲みながら、良い休日のスタートが

切れました。・・・朝からちょっと疲れたけど

 

書いたヒト チョコバニラ

 
◆ 2017.8.8 家族旅行 ◆
家族旅行1

家族旅行2

先日 熱海へ一泊の家族旅行

に行ってきました。おじいさん、おばあさんも

一緒だったため、観光に重点を置かず、

一泊してのんびり過ごす計画で出かけました。

昼ご飯を食べながら、熱海の景色をゆっくり

と見れました。早めにホテルにチェックインし、

近くの親水公園を親子で散歩しました。

(普段は親子で散歩なんかしない!!)

ホテルでは、温泉に入ったり、

バイキング形式の夕飯を家族で楽しみました。

上の子はお酒を飲める年齢になっているので、

親子でビールを楽しく飲めました。

家族旅行は10年ぶりでした。

子供たちは成長していて車の中が狭くなっていました。

2人行けなかったので車1台で行けましたが、

全員行くと車2台必要な状態です。

10年前は1台で余裕があったのに・・・

10年の月日は、おじいさん、おばあさんの足腰を

弱くしていましたが、子供たちが世話をしてくれた

おかげで家族全員が楽しめた旅行になりました。

 

書いたヒト OT

 
◆ 2017.8.4 青と緑と黒の蒸気機関車 ◆
トーマス1

トーマス2

トーマス3

トーマス4

「せんずに行きたい!」

もうじき3歳になる末弟が、この様に私に訴え続ける

理由は、大井川鐡道の新金谷駅~千頭駅を期間限定で

現れる機関車トーマスが6/17より走り始める

情報を仕入れたからです。

毎年開催時期は激混みである事は県民ニュースで

知っていたのでだいぶ悩みましたが・・・勢いでオープン

翌日に千頭駅に行ってきました。

朝10時に着くと思ったほど人がいなく、ヘンリーやヒロ、

ラスティーと並ばずに楽しむ事ができました。様々な所に

トーマス達のラッピングが施され、子ども達は

大喜びでした。私としては、アトラクションの一つである

トーマスのミニSLがちゃんと石炭が燃料いう

こだわりに驚きました。

昼前になるとだいぶ人が増えてきました。新金谷駅を

出発したトーマスとバスのバーティーが競争しながら

千頭駅に到着する時間です。駅のホームで

トーマスを迎え、その後、転車台前に移動しました。

トーマスが方向転換する際にはニュースで見た激混み

具合でしたが、汽笛と車体の大きさには大人でも

感動でした。

昼食を済ませて土産コーナーで物色していたら、

トーマスとバーティーが新金谷駅に帰る時間に

なりました。時間は14時、まさか4時間も滞在するとは

思いませんでした。完全に私自身がハマっていました。

せっかくなのでバーティーと一緒に山を下って

帰りました。途中2カ所程トーマスと並んでは走っていて、

なかなかの見ごたえでした。最後に子ども達が思いっきり

手を振ってバイバイしトーマスとお別れしてきました。

思った以上に大人も楽しめる千頭駅。7月からは赤の

蒸気機関車ジェームスが加わり、また千頭駅に隣接する

音戯の郷でもトーマスの展示・体験が出来るそうで、

また行ってきます。

…今度は私が「せんずに行きたい!」と

言ってしまうかもです。

 

書いたヒト ららぱる

 
◆ 2017.7.31 玄関に植木を植えました ◆
玄関に植木1

玄関に植木2

玄関に植木3

1ヶ月位前ですが、玄関が素っ気ないので

花壇をつくり植木を植えようと思いました。

植木の知識がほぼ「0」に近いのですが、

ちょっとオシャレにしたいと思い植木屋さんで

選んだのが写真の南国チックな

「コルディリネ」という植物です。

結構安価で購入できてすごく気に入っています。

成長が早く1ヶ月前より少し大きくなっている様な

気がします。又、それだけでは寂しいので

シンボルツリーをどうしようか悩みましたが、

通ってる美容院で素敵な木が飾ってあったので

何の木か聞いてみると「オリーブの木」でした。

これで行こうと思い少し値がはりましたが

写真の木を購入しました。

調べてみると乾燥に強いとあるので朝だけ

水をあげていましたが、何と少し枯れてきたでは

ありませんか。やばいと思い水やりを1日2回に

したら元気になり小さな実ができてきました。

よかったです!最近植木を観ていると

心が落ち着きます。僕は年をとってしまいました。

 

書いたヒト いつの間にかアラフォー

 
◆ 2017.7.18 第56回静岡ホビーショーに行って来ました ◆
静岡HS1

静岡HS2

静岡HS3

静岡HS4

2017年5月13日(土)・14日(日)にツインメッセ静岡で

行われた静岡ホビーショーに行って来ました。

13日土曜日は生憎の雨模様でしたが

ツインメッセ静岡付近は大渋滞

一時は全く動けない状態をくぐり抜けて

やっと会場にたどり着きました。

例年通り会場内も大混雑人を避けながら、

目的のNゲージメーカーブース

Nゲージのジオラマを眺めつつ、

横で参考出品されていた

Nゲージ車輛を自動運転する新制御システム??

簡単に説明すると、レール上は一車両しかコントロール

出来なかった。これを複数の車輌をコントロール出来る

画期的な装置らしい。

実際に東海道線車輌と静岡鉄道車輌が退避線に

入りながら自動運転を行っていました。

あとは地元が誇るプラモメーカーバンダイのブース

こちらも毎年恒例の混雑、入り口には

宇宙戦艦ヤマト2202で活躍(悪役)の

アンドロメダ級1番艦がドドーンと展示されていました。

他のメーカーブースもじっくりと鑑賞して

大満足で帰路に着きました。

 

書いたヒト マニアックな人ではないよ T.U

 
◆ 2017.7.11 温泉 ◆
温泉1

温泉2

日頃の疲れを癒す為、温泉に行ってきました。

場所は伊東温泉

伊東市は仕事でしか訪れた事が無く、

観光で行くのは初めてでした。

仕事終わりに親しい人たちと伊東市へGO!

車で山道を行き、ホテルに到着した頃には、

既に夜9時・・・ずっと下道だったため大変疲れましたが、

目的だった温泉に入り、部屋でまったりくつろぎ、

いつの間にか疲れを忘れていました(笑)

ホテルは値段の割に大変豪華で、プールがあったり、

予約制の温泉やカラオケがあったりと、大勢で来ても

楽しめるところでした。

(結局、時間的に今回はどこも入れませんでしたが・・・)

次の日、朝食を取り、そのまま清水に戻りました。

ほんのひと時でしたが、十二分に癒されました!

 

書いたヒト Y.K.

 
◆ 2017.7.3 子供達の剣道!! ◆
子供達の剣道!!1

子供達の剣道!!2

子供達の剣道!!3

先日、小学生による

第49回新年少年剣道大会

開催されました。この大会は49回目を迎える歴史

のある大会です。

参加チームは、静岡市内、富士宮市、山梨県など

16チーム、135人が参加しました。

午前は個人戦を行いました。個人戦では自分の

持てる力を出し切った素晴らしい試合が沢山あり、

くやしくて泣いている子、大きな声を出して喜ぶ子、

親と一緒になって喜ぶ子もいました。

午後はトーナメントによる団体戦を行いました。 

少年団からはレギュラーチームとサブチームの

2チームを出して挑みました。サブチームは1回戦で

敗退してしまいましたが、レギュラーチームは1回戦、

2回戦と順当に勝ち進み、3回戦では強敵の

富士宮のチームでした。両チーム5名では

決着がつかず、代表戦による1本勝負までもつれ込み、

見事1本を取り決勝に駒を進めました!!が・・・

前の試合で力尽き決勝ではコテンパンに

やられてしまいました。しかし、準優勝を取ることが

出来ました。部員の数も小・中合わせても19名と

多い方ではありませんが、凄く頑張ったと感動しました。

年々、部員の数が少なくなってはきていますが、

これからも子供たちと一緒になって盛り上げて

いきたいと思う!!今日この頃です。

 

書いたヒト ぷーさんファミリー

 
◆ 2017.6.19 清水みなと大道芸 ◆
清水みなと大道芸1

清水みなと大道芸2

清水みなと大道芸3

息子が大の大道芸好きで、ゴールデンウィークに

行われた清水みなと大道芸を見に、

エスパルスドリームプラザに行って来ました。

大道芸と言えば、秋に開催される

大道芸ワールドカップが有名ですが、

清水でもゴールデンウィークに毎年開催されています。

今年は5/3~5の3日間、

総勢40組のパフォーマーが参加しています。

国内のパフォーマーだけですが、

大道芸ワールドカップに出演されている方も多く、

馴染みのある顔ぶれです。

エスパルスドリームプラザの海側デッキに

5つのポイントがあり、スケジュール表を見ながら、

お目当てのパフォーマーのステージを見てきました。

お勧めするパフォーマーはサンキュー手塚さんです。

大道芸ワールドカップでも優勝経験があり、

パントマイムは旬な話題も盛り込んで、

子供からお年寄りまで楽しめる宴会芸のような芸です。

ファンの方も多く、大勢の観客を笑わせていました。

清水みなと大道芸は、まじかで見る事が出来、

子供達も一緒になって参加出来る企画もあるので、

家族で楽しめますよ。ゆったりと見るなら、

『清水みなと大道芸』 お勧めです。

 

書いたヒト K・H

 
◆ 2017.6.13 マリンブルーカップ争奪戦!! ◆
マリンブルーコンペ1

マリンブルーコンペ2

マリンブルーコンペ3

ゴルフ好きの集合です。

マリンブルーカップ争奪戦 

2017シリーズ 第2回 6月10日 を開催!!

既に7年、年4回ですから、もう28回以上やってます。

優勝カップにもリボンがいっぱい!

若手が中心で、ゴルフと飲みが大好きな仲間達。

メンバー登録は40人以上です。

今回は都合が合わず、23人でした。

基本は遊びで楽しくがテーマです。

うまくなくても皆、参加できます。

ところで、なぜ「マリンブルー」か?

海が近い清水?たまたまどっかの盗作?

このコンペのスタートも、飲み会で「男女混合がいいね」

と始まった。

と言っても、是非「レディースゴルファー」の参加を

願っています。ビギナー大歓迎!!

賞金めざして、今では皆練習して、

スコアも良くなってきたかも・・・

ゴルフをはじめたい人・・この指とまれ!!です。

 

書いたヒト 黄色のス〇〇トと赤のコ〇ラが似合う人

 
◆ 2017.6.8 由比桜えび祭り ◆
桜えび祭り1

桜えび祭り2

桜えび祭り3

ゴールデンウィーク中に開催していた

由比桜えび祭り

折角なので美味しい桜えびを食べる為

行ってみることに!何も計画せず出発した為、

どこに行けばよいか目的地も分からず

とりあえず由比駅まで電車で到着。

すると朝9時にもかかわらずすごい人の数が!

周りの人の話を聞いていると県外の方も

沢山来てるそうでした。桜えびの力ってすごい…

心配していた目的地も人の流れに身を任せて

歩いていくとすぐに到着しました。

由比港に着くとさらにものすごい人の数!

出店の前にはどこから並べば良いかもわからない

ぐらいのすごい行列ができていました。

私もその列に並び、20分ほどで

桜えびそばをゲット!!蕎麦の味はそれほど

美味しい出来ではありませんでしたが、

それを補って余りあるほど桜えびのかき揚げ

が美味しく行列に並んだ甲斐がありました。

帰りに自衛隊が装甲車を展示している所を発見!

なぜ桜えび祭りで装甲車を…!

実際に装甲車の中にも入る事が出来、

子供さん達は大はしゃぎでクラクションを

鳴らしていました。桜えびが美味しく大満足で帰宅し、

来年も行こうと決意しました。

 

書いたヒト 桜えび自衛隊

 
◆ 2017.5.26 中学恩師 傘寿記念コンサート ◆
田邊洋二

4月30日 中学時代の吹奏楽部恩師の

傘寿記念コンサートに参加しました。

練習の時からワクワクしつつ、思い通りに

演奏できないジレンマはありましたが

迷惑にならない様練習を重ねてきました。

高校卒業後しばらく市民バンドに参加して以来

何年ものブランクがあった為、飾りの様な感じでしたが、

楽しい時を過ごす事ができました。

同じパートのメンバーも優しく見守ってくれた事に

感謝しています。久々に演奏会に出演できて

昔の思いが蘇るとともに、小学校の恩師・高校の恩師も

同じステージに乗り一緒に演奏する事ができ

感無量でした。今後も機会があれば是非参加したい

と思います。「継続は力なり」といいますが、

今回は痛感しました。

自分で時間を作り少しずつでも練習を重ね

今回以上に楽しめる事が出来れば幸いです。

 

書いたヒト K・M

 
◆ 2017.5.16 黒いアイツ ◆
レゴベイダー1

レゴベイダー2

レゴベイダー3

この前うちの息子(小学生)が東京のレゴランドに

いったのですが、その時にレゴのおもちゃを買って

きました。先日、息子に「一緒に作ろう!」

とせがまれ、休みの日に作ることに。

レゴというから、ブロックを想像していたのに・・・

意外と細かい!(パーツが)

まあでも部品もそんなに多くないから、大丈夫かなと

思い、作りはじめました。(息子が)

取説を開き、必要なパーツを探して、いざ開始!

快調に作り始める息子・・・

パーツが小さく、はめにくいものや硬い物があり、

途中で、「手が痛い!」 「はまんない!」

と、文句を言いながらも頑張る息子。

それを手助けしながら、作業は順調に進んでいき・・・

ようやく

ダースベーダー完成!

意外と大きい!(30cmぐらい)しかもしっかりしている。

レゴってすごいね。

名古屋にもレゴランド出来たし、

今度息子連れて行ってみようかな。

 

書いたヒト ライトセーバー

 
◆ 2017.5.10 そうだ、京都に行こう… ◆
そうだ京都1

そうだ京都2

そうだ京都3

そうだ京都4

GWに京都へ日帰り旅行に行ってきました。

5/3に始発の新幹線に乗り、中学生以来の

京都観光へ行きました。清水寺は工事中で、

ある意味とてもレアな景色を見れました。

その後、八坂神社・伏見稲荷を観光してきました。

この日はかなり天気がよく、八坂神社内は白い石が

敷き詰められてる為、日差しの照り返しが激しくて

かなり暑く、日に焼けてしまいました。

伏見稲荷では、せっかくきたのだからという事で、

全部の神社を参拝しました。

山道を1時間以上歩き、へとへとになってしまいましたが、

道中の景色は京都を一望でき、素晴らしかったです。

そんなこんなで日帰り京都弾丸ツアーでしたが、

帰宅して、思ったことは

「やっぱり、家が一番落ち着く」

COCOと戯れながら、眠りに付いた一日でした。

 

書いたヒト COCO壱

 
三明電子産業株式会社  〒424-0924 静岡県静岡市清水区清開2-2-1  TEL:054-335-5588/FAX:054-335-5724